のはら日記

長野、マラウイ、そのほかどこでもなんでも、のはらの日記です。あ、マラウイではマラウイの苗字でニャハラさんでした。

マラウイへはどうやって行けるか

結局出国前には更新できず、現在マラウイへ行く手前の乗り継ぎ、
エチオピアアディスアベバにおります。12時間待機!時間あるって、、、いいね。

 なのかな。

と呑気に思っていたら、食べて寝てトイレ行ってしていたら12時間も過ぎちゃうのですね。
現在次の乗り換え地点、タンザニアダルエスサラームに着いています。ここは待ち時間約4時間?次はもうマラウイです!

f:id:Nyahara88:20191031035240j:plain

こちらがアディスアベバ国際空港(前回の時撮った写真)
 
今回はどうして私がマラウイに行くようになったか、
それまで何をしてきたか、とかを書こうと思ったのですが、
まさにマラウイに行く途中なので、タイトル通り、
マラウイへはどうやって行けるか」
を書きたいと思います。
(「行かれる」と「行ける」と自信なくてググりました、そんな私も29歳と3ヶ月!ひゃー)
 
 
1、マラウイへ行く覚悟を決める。(?)
2、日程を決める。
3、航空券を買う。
4、VISAを確認する。
5、準備をする。
6、いざ出発!!!する。
 
 
 

1、マラウイへ行く覚悟を決める。?

f:id:Nyahara88:20191031041612p:plain

覚悟を決めて、初めてマラウイでブレイズ?(マラウイでは「メッシュ」と呼ぶ)を付けてほどいた時、の図。マラウイの女性は1ヶ月くらい何食わぬ顔で付けてる。(たまに頭ぽんぽんしてるw)
私が初めてマラウイに来たのは2015年3月、
知人がマラウイにいて、「来てみれば?」のお誘いの一言がきっかけでした。
思い起こせばずっと憧れていた(?)というか、気になっていた「アフリカ」。
でもアフリカって怖そうで、タフそうで、というよりまさか行ける国・地域と思っていなかった。行くこと考えたこともなかったのかも。
 
大学の頃は留学や国際協力学を専攻していたので、周りには「世界」に興味のある人で溢れていたけど、
「アフリカ」に行ったことのかある人は、
ヨーロッパ周遊しました!とか
アジア何カ国も行った事あります!の人より断然少なかった(や、むしろいなかっ他のかも)
だから情報も少ないし、まして日々の日本の日常でもアフリカの映像・情報っちゃぁ
ザ・国際協力!アフリカの子供を助けましょう!みたいなことしかない、気がする。くらいだから、行ける土地として考えていなかった、という表現が合っている。
 
「知らない」ってのが人は不安になる大きな要素だと思うんだけど、
なんせアフリカはその「知らない」塊だもん、怖いと思って仕方ないけど、
一度行ってみての感想は
「アフリカ、そんなこわくないじゃん!?人、優しいじゃん!?」という感じ。
(もちろん日本の安全の感覚で行ったらいけないし、全ての場所・人がそういう訳ではないから注意は必要だけど)
 
だから、最初は「行く覚悟」っていう表現は私自身もそう思ったけど、
実はそんなでもなくて、新しい世界を見るワクワクの気持ちでも大丈夫でした!!
 
でも誰か知っている日本人、知らなくても繋がって少し案内してくれる現地に住む日本人(私の印象はアフリカにいる日本人は初対面でも本当に親切で、ウェルカム上手、アテンド上手!!日本の感覚の遠慮はなし!?くらい気軽に案内してくれると思います!!!…私が図々しかったからかな?w)を訪ねて行くと、楽しさも安心感もその土地をもっと知るにも、オススメです!!
もちろん、誰かの話によって、その国やことを決めつけてしまうことはあるかもしれないけど、情報が少ないアフリカだからこそ、先人の日本人から情報を聞くのはセキュリティにも、もっと楽しむ旅にするにも役に立つと思います。
 
だから、つまり、覚悟はそんなに決めなくても大丈夫(ハート)!!!!!!!
 
 

 

2、日程を決める。

f:id:Nyahara88:20191031040713j:plain

日程といえば、村で何かをする時、日程通りにいかなかったり、時間通りにできなかったりは村でのあるあるなんだけど、この村の人たちはいつもよく集まってくれていたなぁ、を思い出した写真。
これが、日本でお勤めをしている人には一番大変なのかなぁ。。。
私はずっと土日休みじゃなくて、休暇取得も寛容で、シーズン的な仕事をしてきたので、まとまった休みを取るのは全然難しくなかったけど、世の中そんな人はほとんどいないよねぇ。
 
まず飛行機、マラウイに行くには最短の接続のいい飛行機でも多分25時間。
私が今回選んだ13万円台くらいの飛行機が約48時間。
だから行き来に最低3日?4日?必要。
そして例えば、私の知っているアフリカの国、マラウイタンザニアウガンダモザンビークザンビア、は少なくとも国内の移動でも時間がかかるので、国内数カ所回るのであればもちろんまた数日いる。
(もちろんこれらの国々でもお金をかければ国内線を使ったり、セスナを使ったりのプランは考えられる!本当に時は金なりだねぇ、、、でもお金でなんとかできないこともマラウイにはあるから、いい方なのかなぁ!?)
 
つまり最低でも1週間、できたら10日間、いられるならどれくらいでも!がオススメです!!
 
どれくらいでも!wはそれぞれだけど、VISAの問題もあるのでそれは次に書きます。
ちなみに私が協力隊の時に母がマラウイに訪ねてきてくれたのですが、その時は全日程が10日間で、タクシーをほぼハイヤーして、マラウイの北から南まで、村も観光地(湖や動物を見るサファリ)も盛り込んで、休息日も入れて、病気・怪我なく楽しんでもらえました。
 
 
 
 

3、航空券を買う。

f:id:Nyahara88:20191031042737j:plain

今回はこんな感じ。いつもは成田で最終マラウイまでのチケット3枚?をくれるんだけど、今回はなぜか出てこず、空港ごと毎回申請しなきゃになりそう。この後の夜中のダルが不安だなぁ!w
私はいつもエクスペディアさんを使います。
他と比べても比較的安値で、ダブルブッキングや、航空券が用意されてなかったとか、あり得なさそうであり得る格安チケットのトラブルは、今まで特に何もない!
そして、最近知ったのですが、
ネット回線があれば、LINEでチャットで航空券の変更などの相談ができるのです!
海外から日本へ国際電話の通話料金がえらいこっちゃ!、ということがないのでありがたいです。
(繋がるに時間をかなり要することが多いですが、つながれば本当に丁寧に対応してくれました)
私の場合、アフリカの多分あまり知られていない航空会社のチケットも(他の航空会社もそうかもしれませんが)丁寧に調べて、対応してくださって、本当に助かりました。
 
エクスペディアさんで買うエチオピア航空のチケットは、往路も復路もプラス100ドルと差額(往路・復路それぞれなら、それぞれかかる)で変更可能でした。これもどれくらい滞在するか予定は未定な私にとってはありがたいことでした!
 
そして航空券の相場ですが、私の印象は往復で13~ 20万円。
私は高くても15万円くらいまででいつもゲットしています。
シーズンや、曜日、乗り換えの接続の時間の関係で変動します。あとは航空会社かな。
リーズナブルなのはエチオピア航空南アフリカ航空もか。
マラウイと日本間を結んでいるのはそのエチオピア航空と、南アフリカ航空が主流なイメージです。
あとは関連している航空会社さんとの合同便的なやつ?カタールとかエミレーツとか?
(これらは高くていつも全く視野にないから詳しく知らないやw見てみてぇ〜〜〜)
 
そうしてポチッと航空券を購入してしまえばもうアフリカ行きはすぐそこです!
 
 
 
 
 
4、VISAを確認する。

f:id:Nyahara88:20191031105228p:plain

この顔は前回のマラウイ渡航の時のムービーの一コマです。w

 

VISA(ビザ)のこと、私よくわかっていないんだけど、
多分、他の国に入る時に必要な「許可証」みたいなもの?それがなかったり、期限が切れてたりすると不法侵入になるってこと?だよね?w
世界の国々には前もって用意しておかないと入国できない国もあるようですが、マラウイは今の所そのようなことはありません!もちろん日本でも用意できるようだけど、割高?みたい?
飛行機に乗って、マラウイについて、空港のイミグレーション(飛行機降りてまず通るところ)で取得できるから大丈夫!
 
まずVisitor(観光)のEntry Visa、これが2種類あります
・シングル 50ドル
・マルチプル 100ドル
シングルはマラウイのみへの入国許可。
マルチプルは半年間有効期限があって、その間なら隣国からマラウイへ帰る時またVisaを取得しないでいいよ、の許可。(他国へ入国するにはその国への入国Visaは払わなきゃいけない)
 
そしてちょっとややこしいのが、
このEntry Visaは滞在許可がまず1ヶ月分なのです。そして観光Visaの人はExtension(延長)というのができて、3ヶ月までいられるのですが、最初の1ヶ月が切れる前に申請しないといけません。延長1ヶ月分が10,000マラウイクワチャ=1,500円ほど。それを一度に2ヶ月分取ることは可能です。マラウイ国内どこのイミグレーションでも取得可能!
 
ここまでが「観光Visa」のお話。
1ヶ月以内のマラウイだけ、もしくはどこかへの国へ通過しちゃうとかなら、
全然難しくない!シングルVisaをパッと空港で申請すればオーケー!
確認も準備も要らないくらい!大丈夫!
 
 
ちなみに「観光Visa」の他に
Business permission (自分が起業してマラウイで仕事をする)
Working permission  (マラウイの企業に雇われてマラウイで仕事をする)
Temporary residence permission (働かなくても半年〜マラウイに滞在する)
 
とかあるらしい。これらについてはまた別に書こう。きっとこれからマラウイでこういうVISA要る日本人が増えていくだろうから、、、!!!!!?(ハート)
 
 
 
 
 
5、準備をする。

f:id:Nyahara88:20191031101850j:plain

準備した時だいたい写メを撮る。そうすると記録になるしなんとなく面白いwってその後追加したり、結局ごちゃごちゃだけどw
準備、これが楽し、いそがし、面倒くさし、大変、なのよねぇ。
私は今回は前日にパッキングを始め、家を出るギリギリまで準備していましたwいつもだいたいそうかw
 
いつもの旅行の荷物でほとんどいいと思うけど、
パスポート
USドル
(両替や、Visa取得に使う。外国人向けのお店や宿はドルをそのまま使えるところも。首都にレートの良い両替屋さんもあるけど、安心のため換金はまずは空港で100ドルくらい変えておいていいと思います!)
クレジットカード
(現地で現地通貨を引き出せる、使えるレストランや宿・お店もある、長旅なら2枚別に持っておくと安心かも。)
携帯
SIMフリーだと現地でもすぐ現地の携帯が使える、SIMフリーでなくてもポケットWifiを携帯会社で買って使うことも可能)
電気コンセントの変換器
マラウイは型が違います!オススメは通称ガンダムソケット(多分勝手に呼んでいるw)これは変幻自在で世界各国の型に変えられるそう!次買うことあったらこれ絶対買う。確か3000円しないくらい!)
蚊取りスプレー
マラウイマラリアにかかる可能性あり!でも夜と朝方に出る蚊のみ、足元を狙う、と十分防げるのでしっかり予防しましょう。現地で塗るタイプの蚊よけクリームが買えるので、それもオススメ!不安な人は現地で飲み薬のマラリア予防薬もある)
羽織るもの
(飛行機の中も寒いし、マラウイも季節・場所によっては朝晩寒い!)
着替え
歯間ブラシw
マラウイの牛肉はよく歯に挟まるwでもとっても美味しいよ!?からもってると便利!!!w)
・予防接種、これは協力隊で行く時には色々したけど、短期間なら大丈夫なのかな。心配な方はきちんと調べてください!!狂犬病・肝炎、黄熱病(マラウイは必須ではない)、などなどがあったはず。
 
そんなところかな!!
 
 
 
 
 
 
6、いざ出発!!!する。 

f:id:Nyahara88:20191031103051j:plain

空港でパシャり、ムービーはインスタにてwひとり旅?移動?も面白くできる事は色々あるね
 
あとは飛び立つのみ!!!!!!!空港に行って、飛んでしまえばだいじょ〜ぶ!
日本のパスポートが本当に多分最強で、日本の人のホスピタリティには海外に出て最強に感じるけど、あっさり対応でも話せば(話せなくても)感じ取ってみなさんアシストしてくれる。アフリカの人はなんだかんだやっぱり親切の割合は高いと思う!!!
 
そう、怖くないよ!!!(ハート)ほんとだよ!!!
 
 
ぜひ私がいるうちに遊びきてーーー!ww
 
 
 
 
 
 
 
ホッ!2記事目、書き終えた!
読んでくれて本当にありがとうございます!!!!!!
次には実際の今回のフライトの詳細を書こうかな!
(こんなの知りたい!あったら大募集!!願)
 
 
 
実は今また一歩進んで最後の乗り換えのタンザニアダルエスサラーム
案の定、チケットが不安状態wまだ時間あるので様子みます。
 
 
今日の終わりは、タンザニアスワヒリ語
「どうもありがとう」、「アサンテサーナー!!!!」
(が周りで聞こえてきてほっこり^^スワヒリ語の音は、本当に和む。。。)
 
 
では、
またね−!(日本語)
トゥタヲナナ〜〜〜(スワヒリ語
ティヲナナ〜(チェワ語(マラウイ中部))